理容室はるこ

4月17日(金)

早朝から「理容室はるこ」へ。JR東京駅の南端のガード下にある行きつけの床屋なのだが、偶然見つけて通うようになって早2年。母娘で営んでいるアットホームな雰囲気もナイスだが、ウデがいいのだ。それに料金もじつにリーズナブル。洗髪と髭剃りとフルにやっていただいて、2600円! 予約もできるし、前回よりひと月以内に訪れれば300円引きまでの特典までついている。

16時半には営業終いだが、朝は7時半からやっているのもありがたい。


その後、ANAインターコンチネンタルホテルで東京赤坂RC(ロータリークラブ)の例会だが、その前に関連ミーティング。

明日からの土日は会の親睦旅行で富山だ。


銀座の「ルノアール」で雑貨デザイナーの本告純子さんとの打ち合わせを終えて、会社へ向かう。文化産業信用組合の担当者・早坂氏がすでに来社。

いくつかの懸案事項の確認を済ませた後は、いつもの雑談。じつは、俺は彼とのこの雑談が大好きなのだ。

早坂氏はアタマの回転も速いし、明るく愛嬌があって、。一度、担当を外れたときはショックを受けたが、社内事情で再び弊社の担当に復帰。嬉しかったですな。


夜は、知人と有楽町で待ち合わせてプランタン裏の〈エル・チャテオ〉で夕食。二人でビール1杯ずつにワインを1本。ちょうどいい具合な感じで帰宅の途。