プレゼン

9月22日(月)

このHPの作成はJimdo(http://jp.jimdo.com)というシステムサービスを使っていいるのだが、個人や小規模の組織には向いているので弊社でも導入した。しかし、ブログの右上に表示される日付が〈22 9月〉というようになってしまうのが、ちょいとイケてないのが玉に瑕。海外で開発されたシステムということなのだろうが、ディテールのローカライズもちゃんとして欲しいですね。


で、一応“日記”と銘打っているので、タイトルとは別にアタマに記述する日にちをいれることにした。


ランチは豊洲のフードストアあおきのブレッドコーナーで購入したカレーパンとソーセージを挟んだパン。カレーパンは大好きで、パン屋で見るたびつい買ってしまう。都内のみならず、旅で訪れる日本各地でも。ここのカレーパンは初めてだが、なかなかのレベル。

夕刻、顧問弁護士とのミーティングで日本橋の第一中央法律事務所へ。その後、有楽町のビックカメラで、MacBookAirからプロジェクターへ出力するためのVGAアダプターを購入。ついでに、アウトレットを覗いたところ、コンパクトでメタリックな感じのナイスなUSBメモリーを見つけたので買うことに。8Gで648円也。


その後、第一生命の土橋幸司氏が主宰する「マスターマインド」の例会でプレゼンテーション。タイトルは「本を出すなら知っておきたい、出版事情のオモテとウラ——これで満足、失敗はナシ」

前半、スローペースでやってしまったため、30分の持ち時間を若干オーバー。とんだ、失態。


終了後は名刺交換などしながら、ちょいとした歓談。

大手町からの帰宅途中、新中野駅の焼き鳥屋で忘れ物の名刺入れをピックアップして帰宅の途へ。